Rejaneのブログ

日々の感想用、感じたこと、思ったこと、見たこととか

8/23

8月23日

ここに今日から日常で感じたこと、

聴いたこと、見たもの、いわば日記。

そんなものを書いてゆこうとおもう。

 

今日は火曜日。その曜日のごとく今日の銀座は暑かった。他の人からしては大したことないかもしれないが僕にとっては

猛暑日だった。きっとエアコンの風に入り浸る毎日を送っていたからだろう。

 

銀座に来るのは何年ぶりかもう覚えてはいない。今日銀座へ赴いたのはとある個展に向かうためであった。何丁目のどの

画廊であるのか、そんなのは重要ではないから省く。

 

画廊に着くと僕はいろいろ挨拶を済ませ

早速数々の作品に視線を移し一時間程度鑑賞させていただいた。自然が描かれた日本画だったのだが花弁の色鮮やかさに

心を動かされてしまった。湖の水面の

描き方にも才能が滲み出ていて、

どうしたらこんな絵が描けるのだろうか

と考えてしまった。

 

色鮮やかな日本画に感銘を受けた後

僕は予定になかったものの紹介を受け

もう一つ別の場所へ向かった。

 

ギャラリーといったほうが良いのだろうか。そこに着くとモダンでシンプルな

風景に驚いた。紹介された方に再び

挨拶をした後、作品を見た。

陶器のようなものであったがそれらは

陶器とは違っていた。

 

僕は芸術を見る目はあまり無い。作品を見てこいつは凄いというくらいしか分からない。しかしこの現代的なシンプルな

芸術品に今日一番の驚きを感じた。

陶器だけでなく影でさえが作品の一部だったのだ。リアルに囚われない

現代の芸術は間違えなく進化している。そう思った。

 

今日はふたつのギャラリーで驚きと感銘を受けた。この思い出は夏の記憶の一つとして脳に刻まれるであろう。

 

芸術万歳!